フリクション消えちゃった事件

タイトルからして既に出オチ感が満載ですが、最近お気に入りのこいつ。
フリクション 4色も使えていい感じ。(前に映像制作関係の展示会でマウスコンピューターの人にもらった!)
ペンのおしりについているゴムみたいな部分で書いた文字を擦ると摩擦熱で消えるというあれです。
フリクションすごい だから消しゴムみたいにゴムが削れてなくならないんですね。
ちょっと発色がうすい感じが少し気に入らないんだけど、まあそこはご愛嬌。
最近は打合せメモもだいたいこれ。
iPadやMacBookを持ち歩いているけれど、打ち合わせメモは手書きに限りますよね。
(自分の字が汚すぎて後から自分で読めないことがあるのは内緒)

そして事件は起きた。

いつものように自分のデスクで仕事をしているととってもお腹が空いてきたので、
セブン-イレブンで買った冷凍パスタ!001_4902170556133こんなやつ。

これをレンジでチンして食べたんですよね。
これってば耐熱紙皿つきで食器を洗う手間もないという料理は好きでも食器洗いが大嫌いという僕にはぴったりな商品なんですが、こいつが事件を起こしたんです。
このセブン-イレブンの冷凍パスターシリーズはどれもおいしくてお腹いっぱいで満足満足。

が、アツアツのパスタを食べ終わってびっくり!

下に敷かれていた僕の打合せノートが・・・

真っ白

そう、このアツアツのパスタの下敷きになったノートは許容以上に加熱され、熱で消えるフリクションインクは全て透明色に・・・!嬉しくない!打合せ内容がオールクリア・・・。間違えてUSBメモリをフォーマットしちゃった感じのあれです。情報の宝庫が空っぽです・・・。

けど「安心してください。」

フリクションは冷やすと消えた文字が復活するんです!!!

とりあえず会社の冷凍庫へポイ。

数時間経過してすっかりそんな出来事も忘れていた頃、打合せノートが必要だ!と思い「あれ?あれ?無い無い!・・・あ、冷凍したんだった(*^^*)」と冷凍庫をOPEN!

おそるおそるページを開いてみると・・・・

ちゃんと復活している!(なんか字がさらにうす~いけど!!)

当然のことながら普通に消した部分も全て復活するので一部にとっても判読しにくい部分もありますがそこはご愛嬌。全部を失う事を考えたらちょっと読みにくい部分があるぐらい屁の河童です。

というわけで、事件は無事解決したというわけです。

以上。


BHR-4GRVからBHR-4GRV2へ!

無駄かな・・・と思いつつ、会社のルーターを変えました!

この度WAN側のスループットやVPNスループットを高めるべくBHR-4GRVからBHR-4GRV2へ!

結論から言うと、「まじで速くなった」という感じです。これは体感できます。

(WAN側が上り下りともにある程度帯域が無いとあまり感じられないとは思いますが。)

両者は形もクリソツ。

HR-4GRVについていたプリンターやストレージ等を接続可能なUSBポートがBHR-4GRV2では削られ、プリンターサーバー、ストレージサーバーとしての機能は省略されています。

BHR-4GRVの公称スループットは515.8Mbps(VPN:32.1Mbps)

BHR-4GRV2の公称スループットは839Mbps(VPN:62Mbps)と、

VPN時のスループットについては2倍近い数値となっている。

このBHR-4GRVシリーズの目玉は、本機を遠隔地同士で繋いで拠点間VPNネットワークを手軽に構築できることにあるんですが、うちではほぼiPhoneやノートPC等からのVPN接続の為に使用しています。

VPNでは、共有フォルダへのアクセスやIP電話接続を行っているので、BHR-4GRV2で共有フォルダへのアクセスが少しでも快適に、VPNだとどうしても大きくなりがちなIP電話の遅延が少しでも少なくなればと思い導入しました。

結果的に体感できるほど快適になったので、今日現在5,000円程度で購入出来るルーターとしては良い買い物だと思いました。

※手元に残ったBHR-4GRVとも拠点間接続は可能なので、これをインターネット環境がある現場へ持ち出せば良いしね!

WEB設定メニューの画面構成などについては個人的に慣れの問題もあってBHR-4GRVの方が好みではあるが、BHR-4GRV2は画面遷移も速く、ビギナーにもわかりやすくなっていると感じます。WEB設定メニューの画面遷移も機敏で、VPN接続完了までの時間も短く、その辺り内部演算のクロック自体が高速化しているんだと思われます。(安定度も高い気がします。)

また、カタログには掲載がありませんが、スペックとして、

VPNユーザー数は10ユーザーまで、

DHCPは38台振り出すことができ、SOHOクラスのオフィスルーターとしてはコスパが良い部類だと思います。

※VPNがPPTPのみなので、セキュリティ的に不安という人はごめんです。

とにかく当分使えそう!おすすめです!VPN速くなります!